2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外部審査官が決定

今日先生からのメールで、PhD論文の審査をする試験官の一人がPFさんに(一応試験なので、終わるまでは名前を伏せておいた方がいいと思うのでイニシャルにしておきます。わかる人にはわかると思いますが)決まったということを知らせてくれました。PF…

質問の返信

何本か論文を発表しているので、時々ですが内容に関して質問が来ます(通常、論文の著者紹介のところにメールなど、コンタクト先を書いているので)。もうおそらく一ヶ月以上前にもらった質問(おそらくフランスから)の答えを、今日やっと返しました。僕も…

今日からサマー・タイム

今日は朝の8時に起きたつもりでしたが、パソコンをつけると「9時」の表示で、なんでかなーとしばらく考えて、やっと今日からサマータイムが始まることに気づきました。イギリスは最近までずいぶん寒かったけれど、今日は、天気があまりよくないにも関わらず…

イングリッシュ・ブレックファースト

昨日は、たまにはイングリッシュ・ブレックファーストを食べたいということで、妻と一緒にすぐ近くのカフェへ行きました。値段は飲み物と合わせて5ポンドほど(約1000円)しますが、かなりのボリュームで、この後は夕方まで全くおなかがすきませんでした。

クリス・ブラムフィットの死

たった今学会のメーリングリストで、イギリスの偉大な応用言語学者であるクリストファー・ブラムフィットが先週亡くなった、ということを知りました。ブラムフィットの研究は、最近ではあまりたくさん見ることがありませんでしたが、少し古い時代に大活躍し…

学会プログラム

4月にSouthanmptonである学会のプログラムがメールで送られてきました。 想像以上に有名な研究者の発表が予定されていて驚いたのですが、なによりもびっくりしたのは、なんと同室の自分の発表の前がマーティン・バイゲイト、そして直後がピーター・スキーア…

英語はいつまでたっても難しい

WBCは、見事日本の優勝で幕を閉じましたが、決勝戦を前に報道された王監督とイチロー選手の「バッティング論」についてのやりとりが印象的でした。 王ジャパンの一員になることで、一歩上のステージにも進んだ。米アリゾナ合宿で、悩みを世界の王にぶつけた…

論文の結果

国際学術誌(ジャーナル)に提出していた論文の評価が返ってきました。結果は「いくつかの点を書き直しの上、再提出」。でもコメントからは、非常にポジティブな印象を受けたし、指示通りに書き直せば次回は何とか通るんじゃないか・・・と思います。同じ「再提…

ロンドンへ

今日は昼からロンドンへ行って、春休みで日本から来られているM先生とロンドン郊外のタイレストランで食事をします。夜は一泊して、翌朝僕の奥さんの妹と友人(これまで一ヶ月僕のフラットに滞在していました)をヒースローまで見送りに行ってきます。もし…

推薦状

今回の応募は、大学の先生の推薦状が必要ということで、少し急で申し訳ないと思いながら、僕の担当教官のS先生にお願いしていました。金曜日にメールでお願いしていたら、今日早速「もうできたのであなたのポストに入れておく」という返事が来ました。やっ…

再び書類作成

間近に迫った大学講師の応募がいくつか重なってあるため、週末からずっと書類作成に取り組んでいます。大体どこでも提出する書類は決まっていて、これまでの業績書や論文のコピーに加えて、「教育や研究に対する抱負」をまとめた文書の提出を求められます。…

フィルハーモニア・オーケストラ・コンサート

最近寒い寒い、と思っていたら、今日はついに雪が降り始めてしまいました!昨日は大学内のArts Centreにあるホールでフィルハーモニア・オーケストラ(シャルル・デュトワ指揮)のコンサートに行ってきました。プログラムは 「さまよえるオランダ人・序曲」…

採点終了

昨日から始めた採点、予定通り自分の担当分は今日で終わりました。今回の採点は論述部分は担当しなかったのと、先生から一応の解答はもらっていたので、比較的楽でした。今日はこの後大学内のArts Centreでフィルハーモニア・オーケストラのコンサートに行っ…