2008-01-01から1年間の記事一覧

学会要旨

今月末に迫った国際学会発表提出用の研究要旨を書いている。審査に通過しても発表は一年後のことなので、まだ実は具体的な内容は本人でもわからないところだが、なんとか書き上げて午前中に友人のVT先生にメールで送った。VT先生はシンガポール出身だが、高…

ゼミ結果発表

先週いっぱいと今週の初めにかけて行ったゼミ面接の内容を考慮し考えたゼミの審査結果を今日発表した(色々考えた結果、最終的に12名を受け入れることにした)。と言っても、コンピューターで入力するだけで、あとは自動的に学生に連絡がいくようになって…

火曜日が終わって・・・

火曜日に大変な(かつ自分でも力の入れている)授業があるので、火曜日が終わると正直一週間の大半が終わったような気がしてほっとする。月曜日、ほとんど一日をかけて準備し、火曜日も朝から準備をしているので、その間はあんまり他のことをする気持ちにな…

授業準備

先週末風邪を引いてしまい、週末は予定していた大阪でのセミナーをキャンセルしてゆっくりしていた。その甲斐あって、今日は朝起きたらずいぶんと回復しているのが感じられてほっとした。月曜日は授業がないが、火曜日に力を入れている授業が二つあるので、…

ゼミ選考

ずっと日記を更新していないことが気になっていたけれど、新しい大学に移り、夏はドイツでの学会発表があり、となかなか落ち着いて書く気持ちになれなかった。久しぶりに見てみると、なんとすでに半年が経ち、新任校では何も書いていないことに驚いた。半期…

卒業

昨日は現勤務校での卒業式に出席した。2月以降数えるほどしか大学に行かなかったので、これが自分にとっても最後の出校という感覚が、当日の朝になっても持てなかった。公式には3月31日までの在籍になるが、研究室はその日のうちに引き払い、鍵やIDカード…

研究室引っ越し完了

この3週間ほど、風邪をひき、一度治ったかと思うとぶり返したりで、なかなか集中して仕事ができなかった。なかなか完治しないので、もうずっとこんな状態じゃないかと心配になってきたりしたけど、今週になってやっと体調が万全に近づいてきた。昨日と一昨日…

大学移動の手続き

かつ‐あい【割愛】 [名]スル 1 惜しいと思うものを、思いきって捨てたり、手放したりすること。「紙数の都合で―した作品も多い」 (大辞泉より) 大学間を移動するには、「割愛」と呼ばれる大学界固有の(そして日本独特の)制度がある。会社間の転職であ…

一年半を振り返る

イギリスから帰国し、日本の大学に勤務を始めてから早1年半が経過した。4月から新しい大学に移るということで、この数日間は、改めて「イギリス後」の時間を振り返っていろいろなことを考えている。イギリスから帰国して最初の半年は、日本とは言え、それ…

ロッド・エリス・セミナー・イン・オオサカ

Distinguished Lecturer Series Current Perspectives on Task-Based Language Teaching Dr Rod Ellis (University of Auckland) @Temple University Japan Osaka Centre 23-24 February この数年、東京と実家のある京都には何度となく出かけるが、大阪には…

一人になって考える

今日、うちの奥さんが一週間の予定で実家に帰った。一人になると、話す相手がいないので、自然に内省的になる。研究のこと、4月からの授業のこと、その他様々なことが、どんどん頭に浮かんでくる。そう言えば、イギリスにいる数年間は、本当に毎日、飽きもせ…

小学校英語セミナー

この春休み休暇中の出張予定は3つ。ひとつは1月末にあった東京での研究会の発表(すでに終了)。そして二つ目の小学校英語のセミナーが今週の月曜日にあった(3つ目は今月末の大阪でのセミナー)。 「小学校英語の現状と課題」(神田外語大学・ブリティッシ…

大学の移動

ご無沙汰しています。前回日記を書いたのが11月8日だから、3ヵ月以上ほったらかしていたことになる。しかも2008年になって一度も更新していなかった。書きたいことは山ほどあったけれど、「毎日の出来事、考えたことを振り返って書く」という「良い」習…