はじめに

これまで別のサイトで時々ブログを書いてきましたが、もうずいぶん長い間ほったらかしにしてしまっているので、心機一転「はてなダイアリー」で再会することにしました。

イギリスの博士課程もいよいよ3年目に突入し、ブログを定期的に書いている時間もないように感じていて、だからこそ「中断」もしていたのですが、その後のがんばり(?)で若干余裕も出てきたのと、定期的に「書く」という作業を通して「自分の考え」をまとめ、発展させる重要性を最近再認識したことも、この再開の主な理由です。

もうこれまで合計で5年近くイギリスにいるので、イギリスでの出来事、特に博士課程(専門的にはPhDと呼ばれる)に現在在籍していますので、日々の留学・研究生活が主な内容になると思います。

それに加えて、「応用言語学」(簡単に言えば「英語教育」。厳密には違いますが)を専門にしていますので、自分の研究内容に加えて、日本人の英語習得に関することなどもいろいろ考えていければと思います。