採点開始

今日の午後に担当している授業の期末試験があり、その直後から早速採点を開始しています。明日中に自分の担当分は終えて先生に渡す必要があるので、今日の午後は結局それだけで時間を使い果たしてしまいました。

その間自分の研究に手が付けられないので、これまでただただ気が進まなかったのですが、今回はじっくりと生徒の解答を検討しながら進めているので、むしろ楽しんでできています。

先生の解答と、一見合っているように見える生徒の解答が違っているとき、なぜ間違っているか考えると、その背景にある理論がよく理解できたりします。

とりあえず講義を聞いたり、本を読んだりと「受け身」なだけでは、意外と理解していないもので、実際に「使って」(あるいは「考えて」)みるなどして、「積極的」に関わってはじめて自分のものになるのがよくわかります。