今日から再始動

パリから戻ってきて昨日一日はほとんど何もせずに休んだんですが、まだ疲れが残っているのか、今日も朝からあまり調子がよくなく、漠然とした虚脱感のような変な感覚がありました。なんとなく「風邪かな?」という感じもありますが、それほどしんどいというのでもなく、「気分的なものかな?」という気がします。

経験的に、こういう症状の時は、多少強引にでも勉強した方がいいので(それに、あんまりいつまでもゆっくりしていられないので)、今日は学校へ行って強制的に研究を再開しました。

この数ヶ月間かかり切りだったデータの文字おこし(「トランスクリプション」と言う)が少し残っていたのを何とか今日やり終えました。これで明日から気分一新、最後の追い込みに取りかかれそうです。