研究活動再開

イギリスに帰ってきてからずっと更新が滞ってしまいました。

日本に一時帰国した際、9月から勤務予定の大学に行っていろいろ話しをさせてもらいましたが、その中で、できるだけ早く学位(PhD)を取るように指示を受けました。ただ、具体的にいつまで、と明示されなかったため、後で確認したところ、来年の3月、つまり今年度中に取得するよう努力する、ということになりました。

ただ、「論文提出=PhD取得」ではもちろんなく、外部の審査官による審査、口頭試問を経て無事授与されるので、実際のタイムリミットは大体、今年中(12月前半)の提出ということになります。(また、もし訂正が入った場合は、さらに数ヶ月延びることになります。)

現段階の進行状況を考えると、決して簡単ではないけれど、現実的に不可能でもないスケジュールという印象です。

ただ9月からの時間は、授業とその準備などでなかなか思うように時間が取れないと思いますので、それまでのイギリスでの残り一ヶ月半、日本での一ヶ月弱の時間がとても重要になってきます。その間に、なんとか、ドラフトだけは終えてしまいたいと思います。

というわけでは、今はただひたすらに残りの部分を書いています。締め切りのターゲットがはっきりしたために、むしろこの一週間は集中して取り組むことができています。

今はひとまず、来週のチュートリアルに向けて、それまでにある程度まとまった形で見せられるようにがんばります。