研究室引っ越し完了

この3週間ほど、風邪をひき、一度治ったかと思うとぶり返したりで、なかなか集中して仕事ができなかった。なかなか完治しないので、もうずっとこんな状態じゃないかと心配になってきたりしたけど、今週になってやっと体調が万全に近づいてきた。

昨日と一昨日で新しい研究室への引っ越しが完了。引っ越し代は出ないということだったので、車に乗せて2往復して、本、書類、コンピューターなどすべての荷物を運んだ。新しい研究室の広さは、これまでの半分から3分の1くらいだが、これはこれまでの研究室が不必要に広かったせいで、十分な広さだと思う。建物が新しくて気持ちが良いし、何よりも自分で部屋の温度調節ができるのがうれしい。(これまでは、冬は18度設定の上、集中管理で暖房が止められたりと、風邪をひいているときなどはたいへんだった。)

振り返ってみると、前の研究室はあまり長居をする気になれず、結果ほとんど研究らしきものをしなかった。授業の前後に授業の準備をするくらいで、あとは自宅の自分の部屋か、喫茶店で研究や論文を書いたりしていた。なので、この新しい研究室では、まずは研究のできる快適な環境を作っていきたい。