サウザンプトンへ

学会の発表のため、イギリス南部の街、サウザンプトン(サウスハンプトン)に行ってきました。学会自体は水曜と木曜日の2日間だけでしたが、初日に発表があり、当日出発だと時間的に苦しいので(さらにイギリスの電車もあまり信用できないので)前日の夕方にサウザンプトンに到着し、ホテルで一泊しました。

「イギリスの南部」というとリゾート地で有名なブライトンの近くなのでのんびりした雰囲気かと思いきや、駅周辺は意外と荒っぽい人がうろうろしていて、やや殺伐としていました。ただ大学のある中心部は広大な敷地に緑が広がっていて、とても気持ちの良い空間でした。


写真は、ショッピングモールの中にあったWait Roseというイギリスのスーパーマーケット・チェーン。ロンドン近郊には多いのですが、うちの近くではあまり見かけないので、珍しくて思わず入ってしまいました。