オランジェリー美術館へ

ただ、まとまった時間は2日目の午後くらいしかなかったので、どこに行こうか考えた結果、前回改装工事中のため入れなかったオランジェリー美術館に行くことにしました。オランジェリーは大学生の時東京で見たことがあったので(確か、渋谷の文化村だったような気がしますが、でもあんまり定かではありません)、懐かしくなって行ってみることにしました。

メトロに乗ってコンコルドで降り、チュイルリー公園に入ると、天気が良いこともあってたくさんの人が日光浴をしているのが見えましたが、その奥にあるオランジェリーの建物周辺はやや閑散としているので、近づいてみると、驚くべきことに、まだ工事中だったのでした・・・。