軽いスランプ?

今博士論文で取りかかっている研究は、大きく分けて2つのパートから出来ています。この前の学会で発表したのはその前半部分で、実際には昨年の夏くらいにはほとんどできあがっていて、その頃の学会でも発表していました。

その後、年末はなにかと忙しくて、今年の1月になってから後半部分の分析を本格的に始めたのでですが、その録音したデータを文字に起こすトランスクリプションに、思いの外時間がかかって、つい先日、4ヶ月近くもかかってやっと終わりました(それだけをやっていたわけではありませんが)。

この状態ではとても9月までに提出というのは厳しい感じがします。ただ実際の分析にどのくらい時間がかかるか、初めてのことなので不明で、そんなにかからないかも、という期待もありますが。

ただ、それよりも、何よりも、一番の問題はなかなかエンジンのかからない、笛吹けど踊らない最近の状態かなーと思います。学会の疲れもある、春の陽気でのんびりしてしまう・・・といろいろと理由はありますが、もうちょっと集中しないといけないなあ、と思います。