授業準備

先週末風邪を引いてしまい、週末は予定していた大阪でのセミナーをキャンセルしてゆっくりしていた。その甲斐あって、今日は朝起きたらずいぶんと回復しているのが感じられてほっとした。

月曜日は授業がないが、火曜日に力を入れている授業が二つあるので、いつも準備だけで一日が終わってしまう。特に先週はゼミ面談やら、科研の申請書やら、挙げ句の果てに風邪を引いてしまったせいで、授業のフィードバックや小テストなどの採点、整理が手つかずで、その分余計に忙しかった。

そのうちの一つの授業では毎回授業の最後に内容の確認テストとともに授業の感想を書いてもらっている。最初の頃はかなり厳しいコメントも多かったが、毎回できるだけ改善して行った結果、最近はポジティブなものが多くなった。(ただ学生の方が評価を気にしだし始めたて良いことしか書かなくなっただけかもしれないが。)

毎回フィードバックを書いてもらうのは、大変ではあるが、本当に参考になる。もちろん授業をやりながら、彼らの反応から、よかった悪かったということはかなりわかるものだけれど、実際に書いてもらうとまた違った角度から貴重な情報が得られる。それをまた授業に反映させるのは、また準備が大変にはなるが楽しい作業だ。