火曜日が終わって・・・

火曜日に大変な(かつ自分でも力の入れている)授業があるので、火曜日が終わると正直一週間の大半が終わったような気がしてほっとする。月曜日、ほとんど一日をかけて準備し、火曜日も朝から準備をしているので、その間はあんまり他のことをする気持ちになれない。もう少し要領よくやって研究に時間をかけたいところだけど、まだまだ授業経験が足りないので、時間をしっかりかけて、うまくいかなかったところは改善して、経験を蓄積していいかなければいかない時期だと思っている。

それでも、他の授業はわりと簡単にすませているものもあるので、水曜日の午後から木曜日にかけては研究活動にそこそこ時間をかけられる。とりあえず今週は今月末に迫った学会の研究発表の要旨を書く予定だ。研究のための時間が取れることが判明すると嬉しくなってくる。

ところで来月最初にある東京での学会のついでにイギリスの大学院卒業生の夕食会を企画したらたくさんの人から出席の連絡があり、良い意味で期待が裏切られた。こちらも楽しみ。