ゼミ結果発表

先週いっぱいと今週の初めにかけて行ったゼミ面接の内容を考慮し考えたゼミの審査結果を今日発表した(色々考えた結果、最終的に12名を受け入れることにした)。と言っても、コンピューターで入力するだけで、あとは自動的に学生に連絡がいくようになっている。

「内定」「不合格」を一人一人クリックしていると、内定結果を受け取って喜んでいる顔、不合格でがっかりしている顔が浮かんで複雑な気持ちになった。

うまくいかなかった人は、たった一つの授業に過ぎないと考えて、他のゼミで頑張って欲しいと思う。このゼミが「おもしろそう」と思ったのは、あくまで自分のこれまでの限られた経験からそう思っただけであって、自分がまだ知らないことでおもしろいことが、行った先のゼミで見つかるかもしれない。うまくいった人は、今の「勉強したい」という気持ちを忘れないで思い切り勉強して欲しいと思う。